2018年02月14日

エコドライブ10のすすめ ~忘れちゃうのでたまに読み返してます!

本日も当社のどすごいブログ店にご来場ありがとうございます。


ロータスクラブは全国1600社の優秀整備工場のネットワークです。
サントリーBOSS風社長さんの似顔絵(当社は前社長)街でよく見かけます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------


環境省の「エコドライブ10」以前は、シンプルに「あかぶた」と暗記していました。
あ・・・アイドリングストップ
か・・・加速。急な加速をしない。
ぶ・・・ブレーキ。アクセルとブレーキ適正に使う。
た・・・タイヤ空気圧を適正に


<エコドライブ10のすすめ>10個も覚えられないので、たまに読み返してますface02

1. ふんわりアクセル「eスタート」
発進するときは、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう(最初の5秒で、時
速20km程度が目安です)。日々の運転において、やさしい発進を心がけるだけで、
10%程度燃費が改善します。焦らず、穏やかな発進は、安全運転にもつながりま
す。
2. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
走行中は、一定の速度で走ることを心がけましょう。車間距離が短くなると、ム
ダな加速・減速の機会が多くなり、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費
が悪化します。交通状況に応じて速度変化の少ない運転を心がけましょう。

3. 減速時は早めにアクセルを離そう
信号が変わるなど停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離しまし
ょう。そうするとエンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。また、
減速するときや坂道を下るときにもエンジンブレーキを活用しましょう。

4. エアコンの使用は適切に
車のエアコン(A/C)は車内を冷却・除湿する機能です。暖房のみ必要なとき
は、エアコンスイッチをOFFにしましょう。また、冷房が必要なときは、車内を
冷やしすぎないようにしましょう。たとえば、車内の温度設定を外気と同じ25℃
に設定した場合、エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化し
ます。

5. ムダなアイドリングはやめよう
待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際は、アイドリングはやめま
しょう(※1)。10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130cc
程度の燃料を消費します。また、現在の乗用車では基本的に暖機運転は不要です(※
2)。エンジンをかけたらすぐに出発しましょう。
※1:交差点で自らエンジンを止める手動アイドリングストップは、以下の点で安全性に問題があるため注意しましょう。(自
動アイドリングストップ機能搭載車は問題ありません。)
・手動アイドリングストップ中に何度かブレーキを踏むとブレーキの効きが悪くなります。
・慣れないと誤動作や発進遅れが生じます。またバッテリーなどの部品寿命の低下によりエンジンが再始動しない場合があり
ます。
・エアバッグなどの安全装置や方向指示器などが作動しないため、先頭車両付近や坂道での手動アイドリングストップはさけ
ましょう。
※2:-20℃程度の極寒冷地など特別な状況を除き、走りながら暖めるウォームアップ走行で充分です。

6. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
出かける前に、渋滞・交通規制などの道路交通情報や、地図・カーナビなどを活
用して、行き先やルートをあらかじめ確認し、時間に余裕をもって出発しましょう。
さらに、出発後も道路交通情報をチェックして渋滞を避ければ燃費と時間の節約に
なります。たとえば、1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると1
7%程度燃料消費量が増加します。

7. タイヤの空気圧から始める点検・整備
タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう。タイヤの空気圧が適正値より不足
すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します(適正値より50k
Pa(0.5kg/cm2)不足した場合)。また、エンジンオイル・オイルフィル
タ・エアクリーナエレメントなどの定期的な交換によっても燃費が改善します。

8. 不要な荷物はおろそう
運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。車の燃費は、荷物の重さに大きく
影響されます。たとえば、100kgの荷物を載せて走ると、3%程度も燃費が悪
化します。また、車の燃費は、空気抵抗にも敏感です。スキーキャリアなどの外装
品は、使用しないときには外しましょう。

9. 走行の妨げとなる駐車はやめよう
迷惑駐車はやめましょう。交差点付近などの交通の妨げになる場所での駐車は、
渋滞をもたらします。迷惑駐車は、他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故
の原因にもなります。迷惑駐車の少ない道路では、平均速度が向上し、燃費の悪化
を防ぎます。

10. 自分の燃費を把握しよう
自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。日々の燃費を把握すると、
自分のエコドライブ効果が実感できます。車に装備されている燃費計・エコドライ
ブナビゲーション・インターネットでの燃費管理などのエコドライブ支援機能を使
うと便利です。


環境にもiconおサイフにもやさしいiconエコドライブiconがんばっちゃおう!

<追記>個人的に忘れてるのは、よく不要な荷物が載っていること。自称ミュージシャンなので、しばらくドラムスセットが載ってましたね。運転中うるさかったし、他にも演奏用の衣装などなど。いつも二人乗せてるくらいの重量だったかもね。あと、自分のウェイトも軽量化必要ね。おわり。
  


2017年08月26日

タイヤ空気圧調整OK?

本日も当社の「どすごいブログ店」にご来場ありがとうございます。

「車の中で大事なところは?」
と質問されたら多くの人は 「エンジン!」と答えると思います。

確かにエンジンは人間でいう「心臓」、エンジンオイルは「血液」のようなものと言われます。

でもね、忘れちゃいけないのは「タイヤ」
「タイヤ」の役割はスゴイのです。

1、唯一地面に接していて、車両重量を支えている。
2、駆動力・制動力を伝える。
3、路面からの衝撃をやわらげる。
4、方向を転換する。維持する。

車の一つ一つのパーツはすべて重要ですが、「タイヤ」もすごいですね~。



タイヤの点検で重要なポイント
1、ミゾ
2、ヒビ
3、空気圧
4、キズ

今日は3番目の空気圧について、なぜ点検が必要か?適正でないとどうなるかを説明します。

<空気圧が低すぎると>
・燃費低下
・タイヤ寿命の低下
・偏摩耗の促進(両肩べり摩耗)
・バースト
・スタンディングウェーブ現象(空気圧不足のバイアスタイヤに起こりやすい現象)

<空気圧が高すぎると>
・乗り心地が悪化
・タイヤ寿命の低下
・偏摩耗の促進(センター摩耗)


高すぎても低すぎてもダメなのですね。

当社では 「タイヤ空気圧調整」 毎日無料です。
「あれ?」っと思ったらぜひご来店ください。
    (記事担当:お客様満足係№0002)

  


2017年03月08日

燃費向上・エコ運転①  あかぶた

本日も当社の「どすごいブログ店」にご来場ありがとうございます。

「あかぶた」って聞いたことありますか?



20年位前NHKテレビの「ためしてガッテン」みたいな番組で「あかぶた」を見て以来気にしています。(ただし、記憶がちょっとあやふや。)

車の燃費向上の秘訣

・・・イドリングストップ。 時代は変わり、アイドリングストップは車が自動でしてくれるようになりました。 私はアイドリングストップ車ではありませんので遮断機が下りているときはなるべくエンジン切ろうと思っています。

・・・速。 急加速しない。発進時は一番ガソリンを使うので、AT車はブレーキを離すクリープ現象でゆっくり加速し、徐々にアクセルを踏むようにしています。

・・・レーキ。 頻繁にアクセルやブレーキを使い分けると燃費が悪くなります。ブレーキを頻繁に踏まないように車間距離を十分に保つことが大切ですね。 エコ運転は交通安全にも効果的。

信号が赤だったらアクセルを離し、エンジンブレーキを利用し、ゆっくりブレーキを踏むのも効果的。
長い下り坂もエンジンブレーキを利用するように心がけています。

・・・イヤ空気圧。 タイヤ空気圧調整はこまめに。 タイヤの空気圧が低いと確実に燃費悪くなります。 なのでちょっと高めにと思うかもしれませんが、高めにしてもあまり効果は期待できないようです。適性が一番良いようです。こまめにチェックお勧めです。



タイヤ空気圧調整は無料です。気になったらご来店ください。

「あかぶた」の情報は20年くらい前なので、その後新しい情報はどんどん出てきています.


「燃費向上・ガソリン代節約」について今後も不定期で情報お届けします。

次回は燃費を左右するエンジンオイル交換についてお届けします。
      (記事担当:お客様満足係№0099)