2023年10月30日

11月27日「あいち県民の日」「あいち県民の日学校ホリデー」臨時休業のお知らせ 

本日も当社のどすごいブログ店にご来場ありがとうございます。

「あいち県民の日」「あいち県民の日学校ホリデー」のため

2023年11月27日(月曜日) を 臨時休業とさせていただきます。



「あいちウィーク」について
「あいち県⺠の⽇」を含む直前1週間(11⽉21⽇から27⽇まで)を「あいちウィーク」と定め、
期間中、県の施設等が割引や無料で利⽤できたり、愛知県の魅⼒を発信するイベント等が県内各地で⾏われます。
なお、この「あいちウィーク」は、「愛知県休み⽅改⾰プロジェクト」の⼀環として取り組むこととしています。
また、県内の学校では、「あいちウィーク」期間中の1⽇を「県⺠の⽇学校ホリデー」に指定し、休業⽇とすることになりました。


「あいち県民の日」について

あいち県民の日(あいちけんみんのひ)とは、日本の愛知県が制定した記念日のひとつで毎年11月27日である。
あいち県民の日は、愛知県の休み方改革の一環である。
また、あいち県民の日を含む直前1週間を(11月21日から27日まで)を「あいちウィーク」と定め、市町村・事業者の協力のもと、県内各地で愛知県の魅力を発信するイベント・サービスを行うこととしている。

「あいち県民の日学校ホリデー」について
愛知県が制定したあいち県民の日に基づくものであり、毎年11月21日から11月27日までの期間を「あいちウィーク」と定め、その期間の1日を学校や市町村が「県民の日学校ホリデー」に指定し、休業日とする。


  


2022年10月15日

農家の困りごとを解決するために、スズキとダイハツがタッグを組んだ

スズキとダイハツが手を組んだ「クルマの販売は関係ない」共同出展の理由
2022/10/14 17:00 記事引用








スズキとダイハツが農業分野でタッグ。「第9回国際スマート農業EXPO」では2社の軽商用車がブースに並んだ。



スズキとダイハツが農業分野でタッグ。「第9回国際スマート農業EXPO」では2社の軽商用車がブースに並んだ。
軽自動車市場でしのぎを削るライバル同士であるスズキとダイハツがタッグを組んだ。10月12日に開幕した「第12回農業Week」内の「第9回国際スマート農業EXPO」で、共同でブースを構えたのだ。ともに農家での需要が高い軽商用車を展示したが、手を取り合った理由とは。

農家の困りごとを解決するためのタッグ
実は同展示会でスズキとダイハツが共同展示をおこなうのは今回で2回目。その意図について両社は、「スズキ、ダイハツは、農家の皆様を中心にご愛用いただいている軽商用車を約60年間にわたり、ご提供し続けてきた会社として、今後も農家の方々の困りごとを解決していく想いを発信するとともに、両社の意志に賛同していただける仲間づくりを行うため」と声明を発表している。


今回の展示テーマは「農家の『嬉しい』を探してカタチに」。スズキは発表されたばかりの軽商用車『スペーシアベース』とマルチワークが可能なロボット台車『モバイルムーバー』を、ダイハツは軽商用車『ハイゼットトラック』と「農業用ドローン簡易操作治具など」を展示し、農業に従事するユーザーに向けて製品をアピールした。

スズキのモバイルムーバーは、同社の電動くるま椅子の技術を活用したもので、肥料や農薬の散布、草刈りや資材の運搬、害獣への威嚇や夜間の見回りなどを想定した小型のロボット台車だ。オオカミを模した「モンスターウルフ」を搭載する台車が特に注目されていたが、肥料・農薬散布を想定した「茶畑仕様」の台車も静岡の企業であるスズキならでは。


ダイハツは農業用ドローンの積み下ろしを簡易的にできる装置をハイゼットトラックに搭載した。通常2人がかりでおこなう積み下ろしの作業を1人でおこなうことができるため、省力化につながるという。2020年から開始したドローン事業の収益化をめざし、実験的におこなっている取り組みの一環だ。また、トラックの荷台に置ける「農家専用収納BOX」も参考出品。トラックを農作業だけでなく日常でも使う農家の方も多く、収納スペースが欲しいという要望から試作したという。

ダイハツ工業の新規事業戦略室 農業活性化グループのグループリーダー田村明久さんは、「商品になるかはともかく、とりあえず作ってみるんです。生の声を聞く機会はあっても、実際にモノがないとなかなか皆さんピンとこない。だったら要望があれば作ってみて、見てもらう。皆さんの声を聞いて、商品づくりにフィードバックしていく。それがダイハツらしいやり方だと思っています」と話した。


軽トラの販売は関係ない
「軽トラックを作っているのは今は我々ダイハツとスズキさんだけ。農家さんは我々にとって共通の大事なお客さんですから、農家さんのお困りごとを聞いて、それを形にするようなところはもう一緒にやりましょうと。去年の7月から我々のグループにスズキさんのメンバーも加わってもらって一緒にやっています。クルマではライバル関係なんですけど、そこは仲良くやりましょうと。農家さんの役に立つ、という目的は一緒ですから」

スズキとダイハツの共同出展について、田村さんはその想いを語る。また、今回の展示を見ても分かる通り、この2社の取り組みは必ずしも「軽トラを売る」ことに直結するものではない。


「軽トラとつながれば一番いいんですけど、そこは上からも『関係なしでいけ』と。農家さんの困りごとがあったら純粋にそれを解決する。クルマの販売とは完全に切り離しています。ですから、農家さんに行く時もスズキとダイハツで一緒に行きますので驚かれますね。農家さんのお役に立つために、何かひとつでも作れたらという思いで取り組んでいます」

農業を通じてつながったライバル同士。軽トラの枠を飛び越えた新たな商品やサービスの登場が期待される。







記事引用  ↓クリックしてね
スズキとダイハツが手を組んだ!農家の困りごとを解決するためタッグを組んだ



ライバル同士が、農家のお困りごとを解決するためにタッグを組んだという
すごく良い記事ですね!(フチ子)

  


2022年02月01日

今日からPayPayキャンペーン

本日も当社のどすごいブログ店にご来場ありがとうございます。





本日2月1日より
第2弾 蒲郡市×PayPay
お会計額の20%が戻ってくる
キャンペーンが始まります。


期間は2022年2月1日~2月28日までです。

小さいチラシもたくさんあります。




1回の付与上限があるので
5,000円のお買い物を5回するのが一番効率がいいってことねface02


キャンペーン期間は今月中ってことね。

急がなくっちゃ!
  


2021年09月17日

蒲郡GOGO商品券 取扱店です♪

本日も当社のどすごいブログ店にご来場ありがとうございます。

プレミアム付き商品券
「蒲郡GOGO商品券」の使用がまもなく始まります。

当社も取扱店になっていますよ~♪

「共通券」も「専用券」も両方使えますよ~♪

有効期間:令和3年9月23日(木)~令和4年1月31日(月)








蒲郡GOGO商品券公式

  


2021年08月26日

第2と第4木曜日は会社周辺の清掃日♪

本日も当社のどすごいブログ店にご来場ありがとうございます。

第2と第4木曜日の朝は
おそろいのビブスを着て
会社周辺道路、公園、ネーミングライツ歩道橋の清掃に出かけます。

前回第2はお盆休みだったので
屋外清掃は久しぶりです。

バケツとゴミ拾いトングを持って
さあ出かけよう!としたところ社長が
「今日はこれを持って出かけよう!」と言ったので
「交通安全」のパネルを持って11人で出かけました。





清掃と交通安全啓蒙、一石二鳥です♪
  


2021年07月09日

サポカー補助金 残り17%(7/8現在)

補助金残額及び申請受付終了見込みのお知らせ


毎週金曜日14:00更新サポカー補助金残額




補助金残額及び申請受付終了見込みのお知らせ
直近の申請データから算出した補助金残額と申請受付終了見込みをお知らせします。
情報は毎週金曜日(金曜日が祝日の場合はその前日)14時頃に更新されます。
なお、サポカー補助金は、交付申請額が予算額に達した前日をもって申請受付を終了しますので、このページに掲載された申請受付終了見込みは、当該日付の申請に対する補助金の交付を確約するものではありません。

◆補助金残額(=予算額-交付申請額※1)
【7月8日現在】

自家用:約190億円(約17%)

※1:次世代自動車振興センターで受理した交付申請の総額

◆申請受付終了見込み
【7月8日現在】

申請の種類申請受理終了見込み※
1自家用新車の交付申請9月24日(金)必着
2中古車の交付申請9月24日(金)必着
3後付け装置の交付申請8月31日(火)必着
4事業用新車の交付申請11月30日(火)必着
5中古車の交付申請11月30日(火)必着
6後付け装置の交付申請11月30日(火)必着
7後付け装置の認定取扱事業者申請7月30日(金)必着
※申請受付終了見込みは、今後の申請状況に応じて前後する場合があります。

※サポカー補助金は、交付申請額が予算額に達した前日をもって申請受付を終了します。このページに掲載された申請受付終了見込みは、あくまでも現時点での見込みであり、当該日付の申請に対する補助金の交付を確約するものではありません。

<ご留意事項>

● 補助金の交付申請にあたっては、車両登録・届出等の情報が記載された車検証の写しが必要です(売買契約の段階では申請出来ません)。注文された車両の生産の状況によっては、売買契約から補助金申請が可能となる(登録・届出等が完了し車検証の写しが準備可能となる)までに期間を要することがありますので、補助金の執行状況の確認にあたっては、ご注意ください。
● 申請受付終了前までに申請書が受理される必要があります。
● 申請額が予算額を超過した場合、超過した当日に受理された申請については、公平を期すために、全て不交付とさせていただきます。
● 申請書の受理日は、センターに申請書が受理された日になります(投函日や消印日ではありません)。なお、電子申請の場合については、申請日が受理日となります(書類不備がある場合はこの限りではありません)。ただし、16時以降の申請については翌営業日の申請として受理されます。
● 申請書を提出した場合であっても、書類に不備があった場合や、必要な書類が揃っていない場合は、受理できません。



  


2021年07月02日

蒲郡市PCR検査支援事業 

蒲郡市PCR検査支援事業のご案内
新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、市民のみなさまが安心して過ごせるよう、PCR検査支援事業を実施します。と
昨日(7/1)の朝のNHKラジオで言ってました。





蒲郡市PCR検査支援事業チラシ
蒲郡市PCR検査支援事業チラシ





----------------------------------------------------------------------------------------------


知人のこと・・・
濃厚接触者に該当すればPCR検査料は無料だそうですが
知人は接触時間が短くて、距離も3メートルくらい離れていて
マスクもしていたから濃厚接触者に該当しなかったそうで
それでも仕事柄心配で市内の診療所で検査を受けたら自費30,000円だったそうです。

幸い30,000円は勤務先で負担してくれたそうですが、
翌日の結果が出るまでの時間はドキドキだったらしく
こっちも結果は幸い陰性でよかったですが、
濃厚接触ではなくても心配な人はけっこういるんじゃないでしょうか。

今回の蒲郡市の5,000円PCR検査はありがたいです。
ひとり1回だけという回数制限はありますが
自費30,000円に比べたら5,000円はありがたいですね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------




対象者
申込日時点で蒲郡市に住所を有する方(1人1回限り)

※下記の方は対象外です。
<対象外の方>
(1)症状のある方(かかりつけ医にご相談くだ さい)
 (発熱、咳、鼻水、くしゃみ、息苦しさ、咽頭痛、倦怠感、味覚異常、下痢など)
(2)濃厚接触者の方(保健所の指示に従ってください)
(3)すでに本事業を利用したことのある方

受付日
令和3年6月25日から令和4年3月31日まで

※土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く

受付時間
午前8時30分から午後3時まで

受付場所
蒲郡市保健医療センター(蒲郡市浜町4番地)

自己負担金
5,000円

検査内容
だ液によるPCR検査(保険適用外のみ)

検査実施機関
臨床検査技師等に関する法律により登録された民間の衛生検査所

利用のながれ
(1)受付
自己負担金5,000円、本人確認書類(運転免許証・保険証等)を持参してください。

※事前の申し込みは必要ありませんが、検査人数が多い場合(5人以上)は、事前にご連絡ください。

(2)申請書・検体提出
・申請書を記入し提出、自己負担金の支払い

蒲郡市PCR検査支援事業利用申請書
https://www.city.gamagori.lg.jp/uploaded/attachment/77014.pdf


・自家用車またはその場で、検体(だ液)を採取して提出

(3)結果
・検体提出の翌日の夕方に電話連絡、その後書面通知

※休前日に検体を提出した場合は、電話連絡が休日明けとなります。


・海外旅行などに必要な陰性証明書を含む各種証明書の発行はできません。

・検査結果はその時点での感染を判定するものであり、検査後の感染の有無はわかりかねます。

Adobe ReaderPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
  


2021年06月30日

サポカー補助金残り19%(6/24現在)

本日も当社のどすごいブログ店にご来場ありがとうございます。






サポカー補助金残額【6月24日現在】

自家用:約213億円(約19%)

※1:次世代自動車振興センターで受理した交付申請の総額


補助金残額及び申請受付終了見込みのお知らせ情報は、毎週金曜日14時頃に更新されます。クリック!
  


2021年06月04日

形原温泉あじさい祭り

本日も当社のどすごいブログ店にご来場ありがとうございます。

形原温泉あじさい祭り 
2021年6月1日~6月30日

緊急事態宣言が延長になってしまったので
どうなるかと思いましたが
無事に開催されてよかったですface02

6月2日水曜日に
仕事から帰って、家で晩ご飯食べてから行ってみました。



予想どおり一方通行です。

上の方はけっこう見頃です。夜7時すぎ。



チャレンジの鐘が鳴り響いていました♪~♪~♪~



肉眼では三河大島が見えますよ~。


ゲンジボタルも5匹くらい飛んでいましたよ~キラキラキラキラ キラキラ キラキラ キラキラ


池の下はまだまだこれからですね。夜7時30分ごろ



「日本のあじさい展」の前の通路も
ソーシャルディスタンスばっちりです!




主催者さんも言ってるように、平日がおすすめです。




帰りに暗くなってきたので
もう一回ゲンジボタルが見たかったけど
一方通行のため
また池を一周しないといけないのであきらめて

また来週の水曜日くらいに見に行こうと思います。
今日の雨でますますあじさいがキレイになったことでしょうflower






  


2021年05月14日

感染者ゼロの日がなくなった、、、

本日も当社のどすごいブログ店にご来場ありがとうございます。

毎日、蒲郡市のホームページで新型コロナ感染者数をチェックしている。

とうとう直近1週間で感染者ゼロの日がなくなった。




何をしていて感染したかとか
どこにいて感染したかとか全く情報が無いから。

ただ、ただ、今まで以上に気を付けないといけない。
仕事以外はどこにも行かない。
スーパーは週1回。
ガマン、ガマン、ガマン、・・・・・というか
この生活に慣れてしまって
アフターコロナに元のアクティブに戻れるか心配icon01

当社ではお車のトラブル以外は
ほぼ完全予約制になっていますので
密になることはありませんのでご安心ください。